2007年02月21日

確かに「やるせなくは」なった

遂にめたぽさんが公務員試験のプレッシャーのせいでおかしくなってしまったみたいだ!
みんな助けてあげてくれ!


まあそんな事はおいといて、その壺さんといくつかデッキを回してみたのでその感想でも。対人戦は久しぶりだったけど、腕はそこまで落ちてなかったみたいで安心。

【宝玉獣】

とにかく貧弱の一言。圧倒的な切り札が少な過ぎる。というか無い。
宝玉を溜めて氾濫でぶちまけるか、グラビドラゴンで投げてモンを割っていくのはそこそこ強かったけど、結局はそれ頼みという事実に変わりは無いわけで。
まともな上級宝玉獣が居れば少しはマシになるんだろうけど、そうなると今度は馬サーチや専用蘇生カードの多さでオーバーキルになりかねない。
プレイヤーとしてもコナミ側としても、調整が難しそうな種族。

【帝】

コントロール奪取帝は相変わらず弱い。
帝を安定して使うには、やはり下級を増やすしか無いと思うんだけど、壺氏曰く「それだと最終的にスタンになる」そうで。うん、確かにそうかもしれない。
ライザーは、自身の効果だけでは決定的な打撃は与えにくいので、破壊効果持ちカード(執念等)でフォローしていくと良い。
これからはメビウスが流行りそうな気がするけど、あの効果は実はそこまで信用出来ないというのも事実だったりする。
上手い人は、複数の伏せを出す時はまとめて割られる事を前提に出しているので、丸儲け出来るのはごく希。まあ、それでも強奪を割れるというのは大きいんだけど。

【スタンダード】

モンスター(24枚)
冥府の使者ゴーズ
風帝ライザー×3枚
人造人間−サイコ・ショッカー
深淵の暗殺者(ナイト・アサシン)
執念深き老魔術師×3枚
死霊騎士デスカリバー・ナイト×2枚
魂を削る死霊
見習い魔術師×2枚
黄泉ガエル
異次元の女戦士
マシュマロン
サイバー・ドラゴン×3枚
クリッター
N・グラン・モール
D.D.アサイラント×2枚

魔法(11枚)
貪欲な壺
大嵐
早すぎた埋葬
光の護封剣
強奪
押収
ライトニング・ボルテックス
スケープ・ゴート
サイクロン
エネミーコントローラー×2枚

罠(5枚)
破壊輪
聖なるバリア−ミラーフォース−
死のデッキ破壊ウイルス
激流葬
リビングデッドの呼び声

取り敢えず今使っているのはこれ。
当初はメビウスをフル搭載してたけど、汎用性と打撃力を天秤に掛けた結果、ライザーに。
スタンダードは元々そこまで早いデッキではないので、好きなカードを消せ、更には相手の動きを鈍らせる事が出来るライザーはそれをカバーしてくれる(ような気がする)。
ガジェット相手でも割と気軽に出せる帝というのも大きい。あれは除去をドローで補充する構成なので、ガジェ本体をバウンスすれば、取り敢えず次で除去を引かれる心配は無くなる。
メビウスは、相手がロックや宝玉獣等だった場合にサイドから入れ替える形に。
他のカードについては、特に今更説明するようなものでも無いので割愛。
安定して動いてくれる良カードばかりを集めているだけなので。
モンが多過ぎて重そうだと思う人は、いっぺん回してみるのをオススメ。
タフで使いやすいですよ。
posted by ank at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
宝玉獣は結局、器用貧乏なんですよね。

除去に強いから、ガジェットに強いように見せかけて、氾濫を神宣や弾圧で止められたら終わり。
つまり切り札がない。

スタンには素の攻撃力は負けるし、女やアサイに除外されるわ、虚無やライザーで邪魔されるわでいいところがありません。

かといってバーンに強いわけでもなく、天魔神にも当然のごとく弱い。

せめて攻撃力2200位でいいですから、宝玉獣の上級が入れば結構面白いデッキになったんですが…。


帝はいつの時代も事故デッキですよね。
メビウスも使いやすくするなら、大寒波の投入を考えればいいんですが、あれはあれで事故るしなあ…。

でも、ディフェンドやジェルエンでひたすら守っていけばなんとかなるのかな…?
Posted by 半減 at 2007年02月23日 00:40
>宝玉獣

素(上記のようなスタン)の状態で相手をしていても、それほど脅威には感じないというのが正直なところですね。
魔法・罠ゾーンが疑似墓地になるので、場の圧迫になる上、それらに対して破壊効果を持ったカードが実質的に墓地除外とほぼ同義になってしまうのもキツいです。
器用貧乏っていうか、器用ですらないんですよ。
実際にやってる事を見てみれば、貧弱なモンスターしか居ない範疇での蘇生と、全体除去くらいですし。

>帝

メビウスは、大寒波とコンボを組む余裕があるなら複数枚搭載して連発していった方がよほど効果はありますね。
それよりも問題なのは、上手い人は条件(神の宣告を伏せる等)が揃わない限り、複数伏せをあまりしないという事。
相手のデッキによっては、アドバンテージを取れる状況が思うように訪れないんですね。これだけ伏せ除去が規制されれば、自ずと残った優秀カードであるメビウスを警戒するのは自然な流れですし。
ジェルエンデュオは、「壁としては」優秀だと思います。
Posted by ank at 2007年02月23日 02:19
いやはや勉強になります。

>宝玉獣

器用ですらないですか…。
確かに昨日友達の宝玉獣と戦ってみたところ、特に問題なく勝てましたね…。

氾濫は、レスキューキャットからアメジストを2体埋めるなどの、小技を使わないと、揃えられそうにないです。

なんか前評判だけで騒いでしまった自分が恥ずかしいです。

>帝

確かに、来期はダストマイクラの恐怖もないので、何もないのにとりあえず2、3枚のカードを伏せるなんてことはなさそうです。

そうなると大寒波のメリットも半減してしまいますので、大寒波の使いどころがないんですね…。

メビウスは、(あくまで私の中では)最強の帝だと思っていたんですが、これからの環境ではそんなことは言ってられなそうです。


私も最近調子に乗っていたので、ここらで気を引き締めようと思います。
Posted by 半減 at 2007年02月23日 17:10
>宝玉獣

机上論と実戦は違いますからね。
実際に回してみて初めて分かる事も多々あると思います。
レスキューアメジストは中々早くて良さげですね。

前の話を続けると、【宝玉獣】というデッキジャンル自体、あまりにキーカードとサポートカードが多過ぎて、小回りが利かなくなってしまうというのもあります。
環境で「強い」と言われるデッキの中でコンボデッキ(テーマデッキ)があった場合、そのギミックはシンプルかつ強力な事が多いです。(ガジェット、ネフティス、バブーン、暗黒界等々)
デッキのスロットをそれほど多く食わず、他のカードとも共存が可能なため、残ったスロットに弱点を補強するようなカードを仕込めたり、メインテーマとは別のギミックを仕込み、二刀流的な動きを狙えたりもするので。
「FOTBのカードだけで宝玉獣デッキが組める」と言えば聞こえは良いですが、それは不器用の裏返しでもあるんですよね。

>帝

メビウスは、単純な取引枚数で見れば最強の帝で間違いないと思いますよ。
あくまで「効果発動が成功する前提」で見ればですが。
魔法・罠はチェーン発動が可能なため、それを考慮されての数なんでしょうが、そこら辺は上手くやっているなあと感じますね。
これからの彼は、恐らくサイドからのメタカード的な位置に回るんじゃないかと思います。
メインから搭載するのも悪くないとは思いますが、上級者同士の戦いで、あの大雑把な効果が何度も綺麗に決まるとは考えにくいですし。
Posted by ank at 2007年02月23日 21:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34359763
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック